結局のところ

なんか一時期「君たちはどう生きるか」みたいな本が流行ったけど、私はあれ中身読んでないんだけど、今私自身もそういう岐路に立ってるんだろうなと思う。

 

https://www3.nhk.or.jp/news/special/heisei/feature-articles/feature-articles_05.html

えねーちけーの記事なんだけど、7割近くが「かならず結婚する必要はない」って考えてるのなら、もういいんじゃね…??って思わなくもない…

ただ、老後一人になるのはやっぱりちょっと嫌だな~~

と思ってたんだけど、正式に姉が帰ってくるのが決まったので、えっじゃあ二人暮らしでもいいじゃん???って思ってる。

とりあえず子供はマジで絶対要らない。私なんかが子供育てられると思えない。

最近は、気候が良いのでメンタルが安定しており、前みたいに「結婚しなきゃクズだ私はクズだ死のう」みたいな強迫観念に囚われることはなくなった。親の為に結婚しようとも思わない。

ただ自分自身の考えとして両親がいなくなったあとひとりぼっちになるのは寂しいなあと思う。ひとりが嫌なので結婚…というなら、それこそオタクのフレンズとルームシェアとかでもいいんだけどな~ この話題何度もループしてるな…。

 

あと、最近老後2000万問題が浮上してわーわー騒いでるけど、元々「ひとりで老後生きて行くなら3000万は必要」って情報はあったんだよね。何を今更感はある(ドヤァァァァ)

まあひとりで生きて行くのと夫婦二人で2000万だと大分違うか…。

私はひとりで生きてく可能性が高いと思ってて、ネットでそういう記事をいっぱい読んでたから、今更2000万必要言われてもせやなとしか言えない。

このせやなは2000万だろうが3000万だろうが稼げっこないから楽しく生きてさっさと人生畳むから関係ないなって意味のせやな。

 

そしてこれ

https://www3.nhk.or.jp/news/special/news_seminar/syukatsu/syukatsu132/

終身雇用制度が崩壊したのもあると思うけど、働く側も終身雇用に拘ってないと思う。

私自身、かなり転職しがちで、なんだかんだ20歳で勤労を始めてから……6社目くらい…か…??

何故か長期と短期を繰り返してる。何故。

長期の方は満期まで働いた。

一回多分メンタルやられて退職したこともあった。あの当時は「もう無理だから転職してステップアップしよう!!」みたいな気持ちでがむしゃらに転職したけど結局そこでも半年しか続かなくて、今にして思えばもう少し休んでから転職すりゃ良かったのにな…と思う。最長でも1ヶ月くらいしか無職期間がない。常にすぐ別の仕事してる。

正直なところ働かなくて済むなら働きたくないでござる!!私この国で生きて行くのに適してない。レベリングが足りない。

いやぶっちゃけ毎日8時間労働を5日間辛いもん。間に休みくれよ~~午後休でもいいからよぉ~~~

あと、これはもう自身が人間の世の中を生きて行くのに適してないので仕方ないんだけど、人付き合いがめんどくさい。お昼も結局もうソロ飯にしちゃったし(その方が気楽で……)

ただ、他の人たちの輪に入っていけなくて孤立してんな~~~と思う。私だけ別の部屋で仕事してるからどうしても疎遠になりがちなのは仕方ない…のかな?私自身がコミュ障だからあかんのか??

だからといって常にあの人たちと一緒に仕事するのもそれはそれで若干ストレスだからな…やっぱコミュ障はつれぇわ

 

とか考えると、もう生きて行くのめんどくさいから、とりあえず60代くらいまでは生きて、ちゃんと親を看取って、そのあとさっさと人生を畳みたいんですよ。楽なジサツ方法教えてくれ~~~