人生設計

一人暮らししたいな~~とは思うんだけど。

実際こっちで仕事してた時に2年ほど一人暮らししていたんですよね。

何故それを継続しなかったかっていうと貯金が出来なかったからで…

 

ていうことは私は貯金とか将来のことに備えたい気持ちはあるんだなって。

姉と二人暮らししてた時も、楽しかったんだけど、このままいつまでも同じ仕事続けられないよなって。ただでさえ立ち仕事だったからね…。

 

なのでおそらく今また家を出ても同じことの繰り返しになるなって。

次に家を出たら本当に帰ってこないだろうしね。

だったら本気で実家暮らしで正社員か、結婚して家を出ていくかの二択を考えないと駄目なんだと思う。

なんでこの二択しかないの?って言われたら親にそう言われたからです…。

 

でもなんか最近色々なニュース見てると、非正規の割合多いみたいだし、派遣や契約社員でもいいんじゃないかなー……駄目かな?駄目かあ~~

親は許してくれない…のかな?いや~分からん。最近親も諦め気味になってきて、正社員になれなければそれはそれで見たいな言葉を発する時もある。

 

老後を考えたら正社員じゃないと不安だろうけど、老後を考えたくない。親を見送ったら残り数年は好きに生きて金が尽きたらとっとと死にたい。