この先生きのこるには

土曜に前前職場の仲良かった人たちと女子会したんだけど、私がいたころは毎日残業エヴリディって感じだったんだけど今は全然残業がないみたい。
むしろ仕事が全然入ってこなくて逆に怖いみたいな…。
工場なので、そこの職場がなくなってもどっかしら別の部署に異動にはなると思うけどね~と言っていた。

私は残業もだけど、正直苦手意識を持っていた男性の上司…上司か??直接仕事を指示出す人があまりに怖くて辛くて辞めたので、残業がなくなってもそいつがいるなら戻ろうとは思わんが。
そいつ以外は人間関係は本当に良かったんだよな~~って思う。

というのも、今の職場の人間関係があまり良くない。
いや悪いってほどじゃあないんだけど、多分仕事の体制の問題もあるんだけど(私一人だけ別室で別の部署の人と仕事してる)孤立気味なんだな。
別に険悪という訳ではないです。話せば普通に話せるし。ただ上司のリーダーさんが最近ちょっといやだなあ…って思うことは増えてきた。
どんどん新しい人が入ってくるんだけど、一応最初は仲良くできるんだけど、みんなもう私をいない扱いでグループ化…?してるので輪に入れない。
よっぽど別部署の人の方が仲良いんだわ。仕事教わったのもその人からだし…

まあでも社会人だし、もう30過ぎたババァなので、今更グループに入れない~とか言っても仕方ないのでぼっち体制貫きますけど。
一人だけ別室で作業するのはむしろ正直有難いし。コミュ障なので。
私自身、定時過ぎたあとにだらだら仕事と関係ない話を喋って帰るタイミングを逃すってのがすげ~嫌いなので、帰れる時はさっさと帰りますーお疲れ様ですーって上がっちゃうんだけど、多分それもよくないんだろうなとは思ってる。みんないつも10~30分は喋ってるっぽい(私が残業した時に見かけた)でもなんかそこまでお金がもらえるわけでもないのに自分の時間を削ってまでコミュニケーションとりたくない。飲み会とかいう昭和のクソ文化はただちに絶滅されて欲しい。

仕事は嫌いじゃないが人間関係があまり…な今の職場と、
仕事は嫌いだが人間関係は一人を除いて完璧だった前前職場、どっちが良かったのかねえ……